マネジメント社

  マネジメント社は、「知識と実践」の書を厳選発行することをモットーとしています

わかる、できる、役立つ経営実務書

リーダーシップが変わる
9週間プログラム

嶋田 利広/尾崎 竜彦/鈴木 佳久著  A5版並製/1500円
性格が優しいから、上手くリーダーシップがとれない。部下より年下だから、遠慮してしまう。部下と摩擦や軋轢を生みたくないから、厳しく指導しない。自分さえ我慢すれば、苦手な部下とも表面上はつくろえる―。そんな“悩める管理職”に必要なリーダーシップのカタチがある。それは「仕組み」と「見える化」のマネジメント。リーダーシップの優劣は性格や年齢に左右されない!

SWOT分析
コーチング・メソッド

嶋田 利広著   /2200円
100を超す企業改革の実績をもつSWOT分析指導の第一人者が事業再生・中期計画の根拠をあぶり出すコーチングの「秘策」「奥の手」を余すところなく開示!

介護事業経営
コンサルティングマニュアル

嶋田 利広/すずき佳久著  B5判並製/2400円
人材育成による差別化と合理化のための12カテゴリー別実例集
介護事業所経営成功へのベストプラクティスを初公開!

答を探すな 答はつくれ!

柴山良成著   B6判並製/1200円
◎人生を切り開く 収益414%アップ社長の発想法
 「相反することを同時にやってみろ」「眠たけりゃ眠らせてやれ」「三流根性を忘れるな」「千人の名前を覚えれば人生が変わる」「相続税100%、贈与税0%で景気は回復する」「カンが先 理論は後からついてくる」──予測不能時代、世間の常識にとらわれない〝生き方流儀〟満載。
労使トラブル

社長!あなたの会社が危ない!

三井敏彦著   四六判/1429円
─ケーススタディにみる実例と解決策─「業績アップ型就業規則」はこう作れ
 就業規則が整備されていなかったり、法律や労務を知らないばかりに、多くの企業が労使トラブルに巻き込まれています。まさに〝社長の死角〟になっているのです。「業績アップ型就業規則」をはじめ、賃金・評価制度など、会社がよりよくなるルールをつくることが、社長の義務であり〝社長の資格〟なのです。(著者)
防災リスクマネジメントのすすめ

会社を守る防災マニュアルのつくり方(新版)

山根義信・小坂雄二・布施哲子著   A5判/2000円
大地震が起きればすべてが壊れてしまう。そうなったとき、どうすればいいのか…。本書では、災害派遣出動実績多数の元陸上自衛官で現役トップコンサルタントが、企業が講じるべき防災対策を総合的に紹介。社内防災対策規定の雛形付き。

「なんとなく経営」から脱皮せよ!

山田 亮著   四六判上製/1600円
将来の会社の姿が見えない、事実上ないに等しい組織、外部委託するだけの人材育成、数字のみを追う売上至上主義、物事が決まるようで決まらない暗黙のルール・・・中小企業に共通する特有の悪しき経営体質を「なんとなく経営」と名付けた上で独自の視点で分析し、自らが変革していくための方法と道筋を示した。
知名度0、人脈0、借入0でも可能なネット&リアルミックス術

0円集客

桑原浩二著   四六判/1429円
アクセス数、成約率ダントツの「WEB戦略仕掛人」が放つ第1弾! 「景気が悪いから儲からない」「この商売は今の流れに向かない」「エリアが悪い」「ネットでは売れない」「今の時期、儲かっているなんて言っている人はいないよ」こんな愚痴をこぼしている人でも、実践すればすぐに成果が出る。事実、広告費を一切使わずホームページと口コミだけで集客し、急成長を遂げている例もある。不景気だからこそ経費をかけずに、有利に生き抜くための手法がある。それが「0円集客」だ。
SWOT分析による

経営改善計画書 作成マニュアル

嶋田利広/坂本力/尾崎竜彦 共著   B5判/2200円
いかに数値の羅列をしても【具体的な根拠】がなければ絵空事に終わる。SWOT分析を実施することで、経営者に漠然と存在する戦略決定の方向が明確に見えてくる。金融機関が納得し、社員にやる気が生まれ、会計事務所の指導方法が変わる計画書づくりのすべて。
中小企業の

SWOT分析

嶋田利広/馬福一生/山之内浩明 共著   A5判/1800円
戦略構築の方策としてSWOT分析は有効だ。「脅威」「機会」「弱み」「強み」を知れば、経営者の頭の中に漠然と存在する戦略決定の方向が、明確に見えてくる。図解と具体例で示した初の解説書。
パターンによって決まる!

存続社長と潰す社長

千田琢哉著   B6判/1200円
本書は、実際にコンサルティングを通して3300人のエグゼクティブから学んだ異色コンサルタントの囁きである。「社運」は社長の
継続的に売れる

セールスパーソンの行動特性88

千田琢哉著   B6判/1200円
トップクラスの成績を10年以上にわたって持続 してきたセールスパーソンは何が違うのか―。表面上のマニュアルやテクニックでは通用しない。 根底にある本物の資質を解き明かす。

リピートの法則

上妻英夫著   四六判/1429円
顧客を貯める戦略、リピートこそが繁盛への王道である顧客適応、顧客対応の戦略が求められる時代にあって、今、経営者が着手すべき最重要の課題は何か。それが、リピート対策である。ゼロから一を生み出すのには膨大なエネルギーとコストを要する。しかし、リピートの仕組み・仕掛けがあれば、新規開拓に比べて驚くほどの効率の良さで、かつ顧客に喜ばれながら半永久的に繁栄し続けることができる。リピートは「魔法の経営手法」なのである。
起業のプロが教える会社の創り方、育て方、手離し方

商人道に学ぶビジネスの鉄則

小林宏至著   四六判/1429円
ビジネスで生きるためには今日は、昨日の今日であってはいけない。 明日は、今日の明日ではいけない。善悪で判断して行動し、人事を尽くして念ずれば、夢はかならず叶う。
世界No.1のセールスマンが書いた

強運を呼び込むツキまくりの法則

桑原正守著   B6判変型/1200円
運が良いことは最高の武器です。どんなに高度な知識やテクニックをもっていたとしても、これに勝るものはありません。私はこれを武器にして、世界No.1のセールスマンになることができました。いろんなセールスシーンでツキまくりました。だれでもそうなる「法則」があるのです。本書でそれを伝授します。(著者)
職場の若者心理学入門

新入社員育て

高崎宏史著   B6判/1200円
入社一年以内、あるいは三年以内で辞める新人社員が後を絶たない。双方のミスマッチが相変わらず続いているのはなぜか―。「理解不能なアイツら」も正しく磨けば有能な戦士になるはずだ。新人類と評されたあなたが育ってきたように。「ゆとり教育」「デジタル」世代はこうして磨けば玉となる。
モノづくりの原点・人づくりの源流

デンソー世界の車を支える最強技能集団

大河 滋編   四六判/1600円
「モノづくりニッポン」の原点が見えてきた!技能オリンピック金メダリストを輩出し続ける企業のDNAは何か。グローバルサプライヤーの渾身の人づくりに学ぶ。

人を動かすたった一つのもの、それは情熱

岩崎剛幸編   四六判/1500円
もう戦略はいらない。熱い情熱こそが人を成長させ、企業を伸ばすというテーマに焦点を当て、どのようにしたら情熱を呼び起こすことができるのかを、さまざまな事例で示していく。